手離す

今日は「手離す日」。
実家にいって、本を70冊くらい古本屋に送った。
古本屋が買い取ってくれないような雑誌たちも、ひもでしばって捨てる準備OK。

こんなに手離しても、実家にはわたしの本がまだ200冊くらいはある(文庫本もふくめて)。
そして、現在の家にも200冊くらいあるのかな。
本というのはとっておくものと思って生きてきたからしょうがない。
ただもう、これからはできるだけ身軽でいきたいから。

大切にしていた絵本たちは、クレヨンハウスの被災地に送るプロジェクトに参加しようと思っている。
大好きだった本もおもちゃもながされてしまった子どもたちが、少しでも喜んでくれるならこんなにうれしいことはない。

アーカイブ