神楽坂ほおずき市2011

20110721.jpg

今年のほおずき市は浴衣で!
着物好きのかおりんが「一緒に浴衣着ていこう」とさそってくれたので、10年以上ぶりに浴衣をきた。きたっていっても自分で着られないから、かおりんとひとみさんが着付けをしてくれた。
エママが昔、着物のおまけで作ってもらったという粋な浴衣。

いつものごとく、神楽坂通りにはたくさんの人。
最初は、ひとみさん、牛山さん、かおりん、わたしの4人で屋台を物色。
学校帰りのダスティンとお友だちと、仕事帰りのきぢと、しーちゃんチチチが加わって、毘沙門天で飲んだり食べたり。ダスティンは土用の丑の日ということで、うれしそうに「鰻の蒲焼」を食べていた。

台風が通りすぎたあとなので、いつになく涼しい夜。
素足に下駄だから寒くなってしまった。
でも、浴衣っていうのは祭り気分をもりあげるね。
今度はひさしぶりに、新しい浴衣をかおうかな。

アーカイブ