熱い部屋

暑いをとおりこし、熱い部屋になってきた。
午前中はわりとすずしいのだけど、
午後太陽が南中し、西にかたむきはじめたらわが家はお日さまサンサン。

南アフリカ出身のグリとグラは、以外と暑さに弱い。
鳥類というのは、体温調整ができないときいたことがある。
寒いとダウンをふくらませ、暑いと翼をなるべく胴体から離す(通称わきわき)。

グリがわきわきしてきたから、さすがにエアコンをつけるしかないと、リモコンをおすも反応なし。
げ~、こわれたかもしれない。扇風機まわして、アイスノンを鳥かごまわりにおいて、うちわであおいだりしてがんばった。

途中、kahoriに2羽をつれて涼ませてもらいにいったりもした。

夜、電池をかいにいってリモコンにいれると、動いた!
ふだん「エアコンの風きらい」とか言っているけれど、ありがたい気持ちになった。

アーカイブ