刺身定食

草さんと王さんと神楽坂の「宮した」でランチ。
お二人に会うのは、半年ぶり。

刺身定食をたのんだのだけど、草さんが「このお刺身はどこでとれたものですか?」といって、全部の出身地をききとっていた。太平洋ものでないから大丈夫だということで、おいしくいただく。
そういえば数日前に、スーパーでマグロ丼のマグロはどこのものかときいているおばちゃんがいた。
その人は日本でとれたものがよかったらしく「太平洋でとれて静岡で陸揚げされたものです」とお店の人がいうと安心していた。なんだか自分の感覚からすると逆の気がするけれど、人それぞれだなと思った。

話題はやはり原発事故による放射能汚染のことと、これから起こるかもしれない大きな地震のこと。
いかに身を守っていくかが大切だよね。
生活の中で気をつけることはたくさんあるけれど、けっきょくのところ運命は神さまにゆだねるしかないのかなと思う。

アーカイブ