ハニーサックルな感じの彼女

今日は晴れたら、大学の友だちと、今年生まれたばかりの赤ちゃんと、井の頭公園にピクニック。
のはずが、朝からどしゃぶりの雨。
で、阿佐ヶ谷に住んでいる友だちの家におじゃました。
女の子のあかちゃん。
彼女が母親になるとは不思議な感じ。

妊娠中や出産のあとというのは、いつもと違う心理状態になるのだろうか。
話をきいていると、どうしても「ハニーサックル」の花が頭にうかんでくる。
ティクナットハーンも言っているように「今を丁寧に生きる」ことが幸せのコツなんだよね。

過去においてきたいくつもの選択肢の片われ。
なぜか言ってしまった「あの一言」。
選ばれなかった自分、選べなかった答え。

それは特別なことじゃなくて、生きているってそういうことなのかも。

アーカイブ