千鳥ヶ淵のボートを眺めた

20110410.jpg

朝9時、都知事選の投票にいったあと、昨日のリベンジで千鳥ヶ淵に向かった。
天気もいいし、たくさんの人であふれていた。
ボート乗り場は、九段下からだいぶ歩いたところにある。
ボートは9時30分からだから、10時過ぎてしまったから1時間くらい並ぶかな?と乗り場にいくと、どこまでも続く長蛇の列。どこまでもどこまでも続いていく。
やっと最後尾にたどりつくと、なんと3~4時間待ちだとか。
午後から約束もあるし、時間があるとしても4時間待ってまでもはとは思わない。
東京ってどうしてこんなに人が多いんだろう。

しばらくボートに乗る人たちを眺めた。
ボートを漕げる人がこれだけいるというのも不思議な感じ。
わたしはたぶん漕げない。
だいたいが男女のカップルで、男性が漕いでいる。
時々、女性。時々一人乗り。
桜の樹の下でボートを一休みさたりしている。
眺めているだけでも気持ちよさそう。

アーカイブ