新月に縁起ものめぐり

20110104.jpg

かおりんと、新年のお茶会をしましょうということで早稲田で待ち合わせ。
わたしは冬至に手に入れた穴八幡の「一陽来復」だけど、かおりんは今回が初。
いとこのご夫婦がいつも「一陽来復」をかざっていて、リッチな感じなんだって。
「必要な時に必要なお金がはいる」ということらしいこのお守り。

穴八幡は初詣のお客さんでにぎわっていた。
屋台も並ぶなか、気になる声がきこえてきた。寅次郎みたいな人がいる・・・。
「打出の小槌」を売っていた。空の小槌の中に、おじさんが縁起のいい言葉をいいながら、小判だのひょうたんだのをいれてくれる。かってしまったよ。金色の小槌。

その後、かおりんと都電にのって鬼子母神へ。
かおりんは都電に乗るのもはじめてだって。
鬼子母神は母と子の神様で、「柘榴(ザクロ)」のかかれた絵馬がうっている。
これもかいました。

今日は新月。そして月食。
1年の願いをかけるには最高の日だね。
新しいすっきりした気持ちで、2011年がはじまった。

アーカイブ