新月に酵素風呂

20101008.jpg

てんびん座の新月。かおりんが最近はまっている「酵素風呂」につれていってもらった。
発酵させてあたたかくなった(60度くらい)ヌカのお風呂のなかに首以外を出してはいる。
横になった状態で、お店の人にヌカをかけてもらう。
初心者はまずは10分その状態で。じわーっと体の中にむかってあたたかくなってくる感じ。
5分くらいたつと汗がでてきて、胸のあたりがちょっと息苦しくなってきた。
半身浴になれているせいもあり、胸の上にもられたヌカが重い。
温度がかわってしまうのであまり体を動かさないようにといわれていたので、じっとがまん。
でも、体があたたまるというだけで、内臓機能が助けられているように感じた。
その後、半身浴で10分。手が自由に動かせるから落ち着いた。
となりのとなりの部屋でぬかにつかっているかおりんが「ぬかを顔にぬっている。顔にぬるだけで千円のところがある」というので、ちょっとぬってみた。すごいおかしな顔になっているんだろうな。
シャワーをあびてぬかをおとしても、しばらく体はポカポカしていた。

午後は、かおりんの愛犬ビビとチェルも一緒に、東高根森林公園へ。
空には大きな雲が。チェルがうれしくてこうふんしていた。
ボールをなげてもらい、とりにいくという運動を100回以上かおりんとしていた。
ビビはゆったりとくつろいでいた。
樹齢100~200年のカシの樹林に囲まれて、のんびりした時間。
わたしもかおりんも「to do list」はきっと山積みなのにそれでもゆったり。

アーカイブ