夏至祭の夜はシカ肉ディナー

20100623-4.jpg

デンマーク時間:6月23日

焚き火をみたあとは、わたしたちが小旅行ドンがしこんでおいてくれた「シカ肉ステーキ」を夜ごはんに食べた。
東京のムーミンカフェできぢが食べていたのは一口もらったことがあるから、これで二度目。
シカ肉というのはデンマークでは高級なお肉なんだって!
トマトソースでじっくりにこんで、アップルソースをかけて食べたら、とってもおいしかった。
つけそいの、温野菜がまたどれも甘くておいしい。

この日は深夜になっても、運河沿いには人がたくさんいた。
それぞれ輪になったり、二人で並んだりして、飲み物をのみながら夏至祭の夜を過ごす。
冬は午後3時くらいには暗くなってしまうというから、深夜になってもうす明るいこんな夜は、北欧の人にとって大切な時間なんだろうな。

アーカイブ