お誕生日会

ハーブ屋さん「kahori」で、5月生まれのチェリープラムさんと、6月生まれのわたしのお誕生日会をひらいてもらった。かほるさんが用意しれくれたバースデーケーキと、モーモーさんの手作りサラダとワイン、みんながもちよったスナック。

そして、わたしはここでも金曜日から夢中になっているれいの一軒家の間取り図を広げ、みんなにみてもらった。百戦錬磨のみなさんの意見はシビアなので大変ありがたい。
家賃交渉はヘザーさんが適しているかとか、トラブルがおこったら弁護士のビーチさんだとか。

で、宴もたけなわになり、みんなで夢の一軒家夜の見学にいくことになった。
「夜は不利になる」というと、夜こそみておいたほうがいいんだという大人な意見が。
9名の大人がぞろぞろと静かな住宅街を歩き・・・。

ぱっと見て直感で判断する人もいれば、周囲の環境をじっくりみてくれる人、風水的観点がみてくれる人。なんともたのもしい。

kahoriにもどって、それぞれの意見をうかがった。
そして、この物件は見送ることにした。
自分がみていた時は、借りたいので見逃していたことなども、みなさんがつぶさに気がついてくれて、つまり誰一人「すごいいいじゃん!」といってくれる人はいなかった。
たしかに、両脇をがっちりほかの家にかこまれて、ワイルドオートとしては見晴らしが悪いかも。
しかしチェリープラムさんの「あそこにいったら後頭部が痛くなった」という感想は、なんとも衝撃的だった。

ちょっと落ち込んだけれど、きっともっと理想の家がみつかるはずね。

アーカイブ