「森のこども」初日

雨の森ではじまる。
初めて使うオレンジ色のスーツケースに、
すべての作品をつめこんで傘をさして出発。
神楽坂の階段を降りるとき、あまりの荷物の重さに途方にくれた。
なんとか電車に乗り、西荻窪にたどりつくと、なぜか傘の柄がぐわーんと曲がっているじゃないか。
いつのまに?

搬入。わたしの作品は、ほかの二人の3倍くらいのボリュームがあって、少し申し訳ない気持ちに。
家で作品を作っている時は「少ないな」と思うんだけど、いざ会場にいってみるといつもボリュームありすぎ状態になるのはなぜかしら。

午後3時オープン。オープンしてまもなく、いろんな人がきてくれた。
雨のなか、寒いなか、ほんとうにありがたい。
午後7時閉店のはずが、なんだかんだと午後9時過ぎまでやっていた。
仕事をやめたから、ぜんぶのエネルギーをこの作品展にそそぎこめるのがうれしい。

アーカイブ