雨でとじこもる。

晴れていて、あたたかい日だと、一日中外を歩き回っていることも多いけれど、今日のような冷たい雨が降る日は、とたんに家にとじこもる。
でも、外にいかなければはたせない用事もある。朝から出かけなきゃと思いつつ、重い腰をあげたのは午後4時過ぎ。長靴はいて、坂をのぼってがんばった。

考えてみれば、晴れてたり、曇ってたり、雨がふったりする天気のバリエーションに、なにかと救われているのかもしれない。それこそ、毎日晴れていたらクタクタになってたおれるかもしれないし、雨だったら家からでなくて、曇りだったらずっと本を読んでいるかもね。

グリとグラと家の中でじっとしているのも幸せな1日だった(きぢは仕事)。

アーカイブ