グラと小鳥の病院へ

今日は会社を早退させてもらって、グラと病院へ。
3日くらい前から、呼吸が苦しそうで肩で息をしている。
おしりもぷっくりふくらんでいる。
今までと同じパターンだから、今回は早めに先生に電話をした。
卵巣が動き出し、腹圧があがり、ほかの臓器を圧迫していると先生もいっていた。
グラとは何度こんなふうに病院に通ったことだろう。
練馬、神楽坂、那覇、うるま市、横浜、市川、そして現在の新井薬師の病院。
グラは小さい頃から体調をくずしやすかったけれど、持ち前の根性でいつものりこえてくれてきた。
ほんとうに心がとても強いんだと思う。
今は、部屋をあたたかくして、薬をのんでゆっくり休んでいる。
卵巣の動きをとめるには、いつもと違う刺激が必要だって。
グラは肝が据わっているので、グリほどはなにに対してもこわがらない。
ただし、お薬のチューブをみると「ヒッ!」とした顔してそそくさと逃げていく。

アーカイブ