節分

今日は節分。
仕事が休みだったら、神社の節分祭りにいこうと思っていたけど、
会社帰りに、恵方巻をかってかえった。
すし屋さんはどこも恵方巻特需で行列ができていた。
こういう商売にのるのも少しくやしいんだけど、バレンタインよりはずっといい。

きぢは帰りにがおそいみたいだから、お寿司をさきに食べた。
わが家の食卓はたぶんちょうど恵方をむいている。
昨日かった「特選ブリカマ」を網で焼いたんだけど、すごい煙で火をとめたあとに、なぜか網が火事のようにもえていた。家中、白くなった。窓をあけて焼いていたので、近所の人は迷惑だったかもしれない。
かつて、ぶりかまを焼いていて火事になった人や、煙にまかれてたおれた人がいてもおかしくない。
実際、わたしも目に煙がはいってたおれそうになった。

アーカイブ