仕事はじめ

だいぶのんびり冬休みを過ごしたものだから、週3日とはいえ職場復帰はきびしいなと思ってた。
そして今日、初出勤。ねむい。どうしてもねむい。
「お願いだから5分だけでもいますぐ眠らせてください。
起きたら生まれかわったように働きますから」
と何度も思いながら、5時半まですごした。

「派遣村」がニュースにでているとつい見てしまう。
明日はわが身だよねと思う。だれだってそうだと思うけれど。
快適に働ける職場があるというのは、ありがたいことだと思う。
いきなり仕事も住む場所もなくなってしまった人のことを思うと、やるせなくなる。
だけど、みんな自分の価値を見失ってはいけないと思う。
「あんたは明日からいりません」と言われても、
こうして生きていることだけで尊いことだと忘れちゃいけない。

アーカイブ