慰霊の日

20080623.jpg

1年前の今日、沖縄の波上宮で挙式した。
慰霊の日の式典とちょうど同じ正午からスタートした私たちの結婚式。
船の汽笛がいっせいになったのをおぼえている。
自分たちのこれからのこと、祝ってくれる家族や友人たち、そして平和のことを心の中で祈っていた。

お昼休み、ちょうど正午になりそうだったのでいそいで外に出た。
植え込みのところにすわって2分ほど黙祷をした。
誰かがみていたら「???」な行動だったと思う。
そしてランチを食べ終えて、家からもってきた「ひめゆり」のパンフレットを読んだ。
そしたら、なぜだかザワっと鳥肌がたって本を閉じるまで消えなかった。

今日は東中野のポレポレで「ひめゆり」の映画と慰霊の日にちなんだイベントがあった。
わたしは行きたかったんだけど、きぢが「悲しすぎるからボクはいかない」というので行くのをやめた。
そのかわり新宿で待ち合わせて、ドーナツを食べて帰った。
どしゃぶりの雨。スコールって気持ちいい。

アーカイブ