おかえりなさい

病院から自宅へなおこおばちゃんが帰ってきた。
ママと2人で戸越へ。
いつもみんなで集まった部屋におばちゃんは眠っていた。
ひさしぶりに会う従姉妹とその子供たち。
みんなちゃんと大きくなっている。
あたりまえだけど、わたしたちのおしゃべりに参加しないで、静かに目をとじているおばちゃんが時々不思議に感じた。今にも、ふとんから起き上がって、何か話しだしそうな気がして。
みんながワイワイいろんなことしゃべっているから、とてもにぎやかだった。
おばちゃんもきっとこのほうが喜ぶと思う。
おじいちゃんの家をこわす時に、こっちに運んできたという楽譜や本を何冊かもらった。
わたしがもらったのは、シェークスピアとゲーテ。

アーカイブ