苦い薬

風邪もずいぶんよくなった。
夜ねている時の咳が時々苦しいけれど。
前回の血液検査の結果もあるし、もう一度病院へ。
あの検査は「アレルギー検査」だったのね。
スギ花粉のアレルギーがあって、ハウスダスト、ダニは大丈夫だった。
もう薬はいいかなと思ったけれど、またあの苦い散薬をもらってしまった。
ほんとうに苦い味は苦手で、最初の3日間は薬飲んだすぐあとに、ジュースをのんで味を消していたくらい苦手。その後、薬が効かないのはあのジュースのせいじゃないかときぢがいうので、しかたなく水だけで。でもすぐに塩あめをなめてごまかす。
でも苦手なりに薬を飲み込むときのスピード感がでてきたと思う。

アーカイブ