2日目!

朝一番にハローワーク。その足で西荻窪へ。
ギャラリーオープンの11時ちょっと過ぎについた。
で、問題発覚。昨日ドアの前の植木にたてかけておいた看板がどこにもみあたらない。
お店の人も知らないという。
看板がなくなってあらためて思ったのは、看板って大切だなーってこと。
知り合いならともかく、おとなりのムーハンに来た人や通りがかりの人にはいってもらうには、心が動く看板が必要なんだ。ベニヤに黄色い土でコーティングした看板気にいってたのになー。
でも、今日は平日だったので昼間は知り合いも、知らない人もほとんどこなかったので、のんびり看板の素材さがしや制作ができたのはよかった。
今回は色紙の上に描くので、土を木工用ボンドにまぜて油絵風にしてぬった。
ふと思い出したのは、沖縄に引越してきたばかりのころにあった土で描く画家の上地さん。
ボンドを混ぜて描いているっていってたなーって。
夜は、中学生の同級生のまちゃこがきてくれて「鶴巻町の関東ローム層をもっている」ってことが判明。となりの土地の工事の時にもらっておいたそうだ。くれるって!やったー!!

アーカイブ