おしゃべりと眠気

今、1ヵ月限定で5人のチームで同じ仕事をしている。
長い人生のたった1ヵ月だけを毎日一緒に過ごす人たち。
単調な仕事は時々「もうあきた~!」と叫びたくなることもあるけれど、
みんなとこんなふうにおしゃべりして過ごせるのも今だけなんだと思うと、こんな時間さえも大切に思えてくる。短期の仕事をやるたびに、出会ってはわかれていく人たち。
今のうちにいろんな話しておきたないな。
なんて思っていたら、わたしがトイレにいっている間に、あの怖い上司がみんなの所にやってきて「おしゃべりが多すぎます。ここはオフィスなんですよ」と注意してきたらしい。
能率をあげるには、ある程度のおしゃべりが必要なんだ!
だって、すっかりおしゃべりをやめた私たちは、猛烈な眠気におそわれて、みな苦しんでいたんだから。

アーカイブ