アロハな心

夜、有楽町のさえずり館にいってきた。
マウイ出身のタマラさん(「ディープでふしぎなハワイのおはなし」の著者)のお話をきいた。
すごく緊張しているというタマラさん登場。
いきなりハワイ語会話の練習がはじまった。
ハワイ語の響きって心地よい。
ちょっとホクレア号の話もしてくれた。
日本はレイでいうと最後の結び目の役割だったって。
ホクレア号がレイをつないぎあわせる糸の役目で、日本をふくめたポリネシアを航海によって結びつけた。糸満港でゆれていたホクレア号を思い出す。
最後に沖縄のハラウでフラを稽古した日からもうすぐ1ヵ月が経つ。
あの感覚が遠ざかる前に、東京でもフラをはじめたいと思う。
そんなことを考えてたら、夢の中でカホロの練習をしていた。

アーカイブ