首里へ

今日も朝からすごい雨だったけど、おひるすぎにはぱたりと晴れて、
予定通りひさしぶりの首里へ。
まずは、いつもの美容院にいって、夜は芸大の特別講座に出席した。
内容は、鎌倉氏の収集して紅型型染めについて。
沖縄にいるうちに、図書館にいって型をコピーしておこうと思っていたのを思い出した。
沖縄に暮らすということは、こんな利点もあったんだなぁ。
芸大の金城校舎から裏道をとおってバス停に向かったんだけど、
自分が思い描いていた以上に暗くて、木々がわさわさしていてほんの少し怖くなった。
でも、ふとがけ側の景色をみると、那覇の夜景がきれいで、ふいになきそうになった。
首里・・・、わたしの沖縄生活はここからはじまったんだよなぁ。

松尾の「アントニオ猪木酒場」で、前職場のお友だちたちが飲んでいるというので行ってみた。入店するとゴングがなって、赤いタオルを首にかけたレフリー姿の店員がでむかえてくれた。そしてBGMは、チャ~チャ~チャ~というおなじみ猪木のテーマソングがずっと流れていた。
ちょっと顔を出すつもりが12時過ぎてしまい、やちむん通りこわいから、きぢに迎にきてもらった。
ごめんなさい。

アーカイブ