シーサーの日は手術記念日

今日は4月3日でシーサーの日。
近所のやちむん通りはシーサー祭りでもりあがっているはず。
だけども、今日はきぢのいよいよ手術の日。
「手術は10時から始まるから、9時半くらいにいけばいいね」
といっていたが、朝、きぢから電話がかかってきて
「手術の前に先生の説明があるから9時20分までにはきてほしい」って。
お風呂からあがったばっかりで、これから何か食べようかなと思っていたから
おお慌てでゆいレールの駅まで自転車でとばした。
すると病院には、9時6分に到着。

きぢが病人ぽいからといやがっていた浴衣を着て、
血栓予防の白いストッキングをはいてベッドの上にすわっていた。
なんだかんだしゃべっていると、きぢの家族が読谷村から到着。
やっぱり家族だねー、お母さんもお父さんも弟もかけつけてくれた。

手術がはじまって、待つこと3時間。
お昼を食べようと交替で、きぢのお母さんとわたしが食堂にいってかえってくると
すでにきぢの手術は終わってた。肺の写真を見せてくれた。(なんだかこわい)

なにはともあれ無事おわってよかった。
痛むのがかわいそうだけど。

アーカイブ