
昨日は、船酔い対策のため早めに就寝。
気分すっきりさわやかな朝。
でも、やっぱり船酔いのことは心配。
朝食を食べてすぐに酔いとめをのみ、おへそにはサロンパスをはって(こうすると酔わないらしい)、
洋服をたくさん着こみ(寒いと酔うらしい)準備万端。
だけども、わたしたちを連れていってくれる予定の「あなたの清」が10時半になっても現れない。
他の船は次々と海へと出発していくのに。
30分くらいおそく「清船」あらわる。清さんは、クジラの写真集を出しているカメラマンでもある。
ホエールウォッチングの第一人者で、クジラをこよなく愛する方らしい。
ビジュアルもインパクトがある(お笑いの誰かににている・・・)
そして、いよいよウォッチング。
ポイントに到着してほどなく、クジラのブローを見られた。
「プシュー」って、スプラッシュがまいあがる。
カメラを2つも持参したものの、デジカメは起動時間が長くタイミングがうまくつかめない。
アナログカメラのほうは、ピントを合わせるのがむずかしいせいか、シャッターが肝心なときにおりてくれない。ピントがあって撮れたのはたった1枚だけ。
最後のほうは、撮ることすらあきらめた。
写真をかまえていると、シャッターに気をとられてクジラをじっくり味わえない気がして。
途中、クジラの出現をまっている間、少し船酔い。
そして帰路の猛発信で、今までなんとか保っていたバランスを崩し
あえなくはいてしまった。その時に、波を思いっきりかぶり髪の毛はぐっしょり。
なんともかわいそうな姿で港に帰還した。
でもホエールウォッチングは素晴らしかった。
夜は、隣部屋の千葉からきている2人も加わり、6人で宴会。
座間味最後の夜を楽しく過ごした。