型染めフラッグ!

20070120.jpg

月桃で染めた布に、土顔料で型染めをした。
水で糊をおとして、型染をした絵がくっきり出てくる時のうれしさよ。
今日はベランダのものほしが洗濯物でいっぱいなので、
お部屋のなかに干しているところ。
なんだか運動会の旗みたいでかわいいな♪

この布はブックカバーにする予定。
1ヶ月で7枚くらいのブックカバーを作るとして、年間で100枚くらいかー。
手工芸ってたいへんな世界だなあと思う。

去年の個展ではブックカバーは10枚くらいしかおけなかったから、
今年の秋の個展には最低30枚くらいは用意したいな。
よゆうのある今のうちにコツコツ染めておこう。

アーカイブ