月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

四時間目が終わったら その二(全三話)

四時間目が終わったら
その二 「作者より父ちゃんの気持ち」


本を読んでも作者の言いたいことがわからない。
いや、わかろうとしていない。
国語の教科書が大嫌いだ。
図工ならよろこぶのに...。

小学生の時間割は、
毎日国語がある。
でも、図工は週に二時間だけ。
どうして少ないのだろう。
毎日思っていた。

国語のテストで、
必ずこの問いがある、
「作者は何が言いたいか」。
一度もわかったことがない。
だからテストはおもしろくない。
点数もわるいし。

国語なんて、
なければいいのに...。

父ちゃんが仕事から戻ってきた。
冷たい缶ビールを渡す。
よろこんで飲んでいた。
冷蔵庫の中には、
いつも冷えたビールを用意しようと思った。

父ちゃんの気持ちが大切だと思う。
大人になった今でもそう思う。


つづく

« 四時間目が終わったら その一(全三話) | 緑のコトリ(ホーム) | 四時間目が終わったら その三(全三話) »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.