月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

四時間目が終わったら その一(全三話)

四時間目が終わったら
その一 「作文の書けない僕へ」


小学生の通信簿にて...
-国語:もう少しがんばりましょう-

大人になった今だから言える。
作文なんて簡単だ。
思ったことをただ書くだけなんだから。

でも、小学生・中学生の君は、
「うまく、上手に」を意識しすぎたのだ。
作文が大嫌いだったこともあるけど。

それ以前に問題がある。
本を読んでいない。
新聞、マンガ、雑誌もだ。
まず、人が書いた文章を読んでみよう。
何か感じる、
何か気づくはずだ。

「先生にほめられる」書き方、
そんなくだらないことはやめた方がいい。
一番書きたい瞬間に、
全力をそそぐのだ。

君の書いた運動会の作文を思い出してほしい。
おもしろくなかった。
もちろん、大人になった今読んでも。
何も朝始まって夕方終わる運動会を書けなんて
誰も言ってないぞ。

「運動会」と聞いて、
記憶に残っていることや、
連想することを書けばいい。

朝、かあちゃんが弁当を作っている。
海苔につつまれた三角のおにぎり。
かくし味のニンニクが香ばしいから揚げ。
厚焼き卵。
よだれの出そうな、すごく美味しい弁当の完成を、
台所でただ待っていた君。

「ひとつだけー!」と言って食べ、
「うまーい!!」と叫んだこと。
あぁ、早くお昼休みにならないかと、
始まりもしない運動会を想像する。

かあちゃんが台所で魔法のように料理をし、
真剣に手元を観て、
オレも作りたいとマジに考えた。

あの時書けなかった作文が、
大人になった今ならすらすら書ける。
題名は、「から揚げが一等賞」。

原稿用紙一枚でも苦だったのに、
今なら五枚は簡単に書ける。

作文に限らず、
人生ってそんなものだと思うよ。


つづく

« おかずも溶けるまで噛んでしまう! | 緑のコトリ(ホーム) | 四時間目が終わったら その二(全三話) »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.