月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

竹橋の、うちなーわらばー

竹橋でうちなーわらばーに出会いました。
強烈な眼差しは、
最高に沖縄らしさを現していました。

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で開催された
「沖縄・プリズム」のことです。

中でも僕が一番興味をもったのが、
戦争を語るうちなーんちゅ(沖縄人)です。
ビデオですが、字幕があったりなかったり…。
沖縄方言を訳せなくて、
カタカナまである始末。
例えば、「爆弾バンナイ」。
バンナイとはたくさんという意味です。
「たくさんの爆弾が降ってきた」とでも訳せます。

東京にいると、うちなーぐちに触れる機会が少ないです。
だから、意識して聞くようになりました。

「しまぬ くとぅば わしんねー しまん わしゆん」

« ホワイトカラーはブルーカラーに感謝する | 緑のコトリ(ホーム) | 地味こそ派手 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.