月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

美味しそうな牛のお乳

なにやらコトリちゃんが、
粉を溶かして、こして、絞っています。

大豆の粉を計りにのせ、
正確に重さを計っていました。
そして、その粉を水とまぜ、
ガーゼに流していました(下写真)。

大豆の汁をこす

そして、ギューっとしぼっていました(下写真)。
「ん~、もうちょっと目の粗いガーゼがいいなぁ。」
そう言いながらコトリちゃんはもくもくと絞っていました。

大豆の汁をしぼる

この写真(上)を見たコトリちゃんが一言、
「牛のお乳みた~い♪」
僕もそう思いました。

以前見た作業は、
大豆を水にひたし、ミキサーにかけていました。
時々大豆の粉を使うこともあるようです。
この大豆の汁は「ご汁」と言って、
型染めに使うそうです。
土顔料と布をくっつける役目です。

Tシャツブックカバーを作る前に
こんな作業があったんですね。
コツコツ真面目なコトリちゃんでした。

 > 沖縄紅型風土型染め コトリ工房
 > ブックカバー
 > Tシャツ

« 自分の評価は、他人がするもの。 | 緑のコトリ(ホーム) | 語彙力とは、わかりやすく伝える力 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.