月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

語彙力とは、わかりやすく伝える力

ごめんなさい、
僕は語彙力がありません。

東京で暮らすようになって
痛感しています。
そして、言葉の壁にぶつかっています。
日本語で会話しているのではく、
日本語で会話しているつもりだったのです。
言葉とは不思議なもので、
温度があり、辞書の意味とは限りません。
しかし、日本語で会話するしかないのです。
そして、日本語を学び続けるしかないのです。

昨今、間違った日本語が使われているようです。
「ぜんぜん、大丈夫です。」
「こちらのサイズでよろしかったでしょうか。」
自分もきっとこんな感じで変な日本語を使っているのでしょう。

常識、普通、一般的などの言葉も
今の世の中通じません。
「こんなの常識だろう。」
「普通はこうするだろう。」
「一般的にはこの答えじゃないか。」
個人の価値観が多様化し、
辞書の意味が使えません。

常識=ジョーシキ
普通=フツー
一般的=イッパンテキ
そう考えれば気持ちが楽になります。
言葉の意味を意識しすぎない、
ということです。

世界一むつかしい言語「日本語」。
そして、その言語圏で暮らす僕。
コミュニケーション能力がよく問われる現在。

僕が使える言語は、
日本語、うちなーぐち、英語です。
具体的には、「使えると思っている」です。

魂の修行は続く…。

« 美味しそうな牛のお乳 | 緑のコトリ(ホーム) | 東京でゴーヤーの芽が出た! »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.