月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

島豆腐ホワイトは地味だけど、強い。

藤木勇人さんは、
僕の尊敬する沖縄の噺家です。
なぜか…。
笑えるし、勉強になるし、
お話しの中に優しさと思いやりがあふれています。

島豆腐ホワイトとは、
お話しに登場する戦隊のひとりです。
「みんなに聞いて欲しいさぁ~。」

東京にいったら、絶対見に行こうと決めていました、
南島妄想見聞録
すべての登場人物がステキなのですが、
中でも東風平チョウセイさんに心打たれました。
きっと、東京暮らしを始めたばかりの自分と重なったのでしょう。
一生懸命前向きに取り組む姿、
決してあきらめないしぶとさ。
「ボクもがんばらんとねぇ~。」
そう感じて、元気になりました。
前日、体調不良で苦しんでいたのです。

コトリちゃんも一緒だったのですが、
ひとつ心配がありました。
沖縄ネタ、沖縄方言、
東京出身のコトリちゃんが楽しめるか気になっていました。
でも、大丈夫、とっても笑える内容でした。
僕も終始大笑いで、
沖縄ってやっぱりすてきだなと強く思いました。

藤木勇人さん、ありがとうございました。
また来年、南島妄想見聞録に行きます。

藤木さんのサイン
↑コトリちゃんが僕のためにてぬぐいを買い、サインをいただいたのです!

 > 藤木勇人公式ホームページ「ゆがふ」

« 雑誌に載った型染めブックカバー | 緑のコトリ(ホーム) | 傘がバッグになればハッピー »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.