月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

失って気づく大切さ

小淵沢の宿、ポリアンナで目覚めたコトリちゃん。
そして、目の不調に気づいた朝。
なんと、まぶたが動くたびに痛くなったのです。
ずっと開けたままはできないので、
閉じたままで安静にするしかありません(下写真)。

安静中のコトリちゃん

移動するには、僕がそばにいなくてはなりません。
食事、お手洗いなどコトリちゃんはつらい思いをしています。

なぜそんなことになったのか…。
コンタクトレンズをつけたまま寝てしまい、
朝あわててはずしました。
その時、瞳を傷つけてしまったのです。

一緒に道を歩くのですが、
「右カーブだよー。」「5センチの段差で降りるよー。」
なるべく具体的に前方の様子を伝えるのでした…。

旅の帰り、すぐ眼科へ行き、
薬をもらって安心したのでした。
コトリママの眼科情報で助かりました。
「目はかなり大切に扱いましょう。」
またひとつ学んだコトリちゃんでした。

コメント (2)

緑のコトリ :

危うく失明は、とっても怖いです。
目の打撲というのもあります。
視界が真っ白で、何も見えません。
目の大切さ、身近なところから伝えていきたいですね。

emima :

眼は大切ですよ!!
私の母も、コンタクトと眼球の間にゴミが入っていたみたいで、眼球に傷がついた事がありました。
危うく失明だったけど、何とか大丈夫だったみたいで・・・
コトリさんも無事だったみたいでヨカッタです。

« ポリアンナ、コットンウィードへようこそ(小淵沢) | 緑のコトリ(ホーム) | ゴーヤーとプチトマトの温サラダ »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.