月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

千葉県松尾で田植えデビュー

昨年の秋、稲刈りに行き、
田植えがしたくなっていました。
そして、念願の田植えを体験しました。

順番は逆ですが、
稲刈りのあとの田植えもいいものです。
雨天用の方法で、
みんな一列にならび、一緒に植えていきました。
等間隔で美しく植える技です。
写真を撮れなかったのは残念ですが、
僕の体に記憶されました。

ひと仕事のあとの食事は、
最高です。
参加したみんなの持ち寄りもあり、
20種類以上のおかずがテーブルにならびました。

ご馳走
↑いんげんとじゃがいもとしめじの炒め

ご馳走
↑大根とわかめの煮もの

ご馳走
↑たまねぎのオーブン焼き

一緒に参加したたまちゃんは、
たまねぎをずぅ~と食べ続けていました。
そして、ヨリヨリさんはレシピをメモしていました。
僕はおにぎりをいっぱい食べました。
コトリちゃんは一番小食だった気がします。

農家のイノウさん、
おかずを持ち寄ってくれた参加者の皆さん、
ごちそうさまでした♪
田植えのあとの「草刈り」も参加予定です。

帰りの電車では、
疲れたみんながぐっすり眠ったとさっ。

« ひらやーちーパーリー | 緑のコトリ(ホーム) | 田植えでは思いっきり転ぶがよし »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.