月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

See Me?

映画「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。」の一番目の作品「See Me?」。
3つの中でも一番のお気に入りです。

沖縄の4月、5月に行われる大切な行事「清明祭(しーみー)」。
うまく英語で表現しいると思いきや、
かなりふかーい意味があったんですね。
「あぁ、ご先祖様、感謝申し上げます。」

子供の頃、しーみーは面倒くさいと思っていました。
しかし、なんだかんだんでしっかり参加していました。
今は東京に暮らしているので、
参加できるかわかりません。

でも、大丈夫。
気持ちはいつでも沖縄。
「See Me?」
「Yes!」

コメント (2)

緑のコトリ :

監督!コメントありがとうございます。
でーじ感動しています。

これからも多くの琉球映画を観ていきます。
沖縄文化、バンザイ!

早志 :

3本の中で一番人気のない『See Me ?』を気に入って下さってありがとうゴザイマス。こういったコメントが励みになります。

« 琉球カウボーイ、最高!(東京) | 緑のコトリ(ホーム) | 西荻窪で雑貨を探す、コトリ工房。 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.