月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

拝啓、中谷彰宏様

拝啓、中谷彰宏様

今日、僕は人間の弱さを学びました。
そして、ビジネスは結果が全てということも
改めて痛感しました。

悪者になりました。
こんな風に…。

Sさんが、Aさんに指示を出しました。
そして、AさんはSさんにレポートの一部を出しました。
それを見た僕はSさんに提案をし、
レポートを提出することを伝えました。

「あ、そうだ、Aさんにも一応伝えておこう。」
そう思った僕は、Aさんにも資料を提出することを伝えました。

1週間ほど過ぎた頃、
AさんからのレポートがSさんに届いていません。
SさんがAさんに未提出の理由をたずねると、
原因は僕のレポートがまだだからと…。
Sさんは、結果的に僕が原因で
Aさんがレポートを作っていないことを指摘。

SさんとAさんの間で僕がどう取り上げられたかは、
知りません。
僕はSさんの指示を変更することはしていません。
そして、Aさんに何の指示もしていません。
しかし、Aさんの発言により僕は悪者へ。

「Sさんへ反論すれば言いじゃないか。」
そうした場合、言い訳と取られ、
かえって怒りを買うことになるのです。

<時は金なり>

叱られる時間より、
とりあえず謝って仕事にとりかかりたいです。

「知らぬが仏」

Aさんと僕が会話することは一生ないでしょう。

そして、僕はまた仕事に戻る…。


★そんな僕を元気づけた一冊です。

コメント (1)

コトリ :

ぬれぎぬはくやしいけれど、
大切なのは、自分に恥じることは一つもしていないと胸をはれること。
だから緑コトは大丈夫!
おかげで、また一つ力をつけたね。

« ふるえる手…アル中 | 緑のコトリ(ホーム) | あったか~いフエルト雑貨 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.