月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

沖縄方言 絶滅の危機

今、沖縄方言を話せる人が、
確実に減っています。

僕はどの程度聞けて、
どれだけ話せるかは
わかりません。
自分での評価は、
真ん中くらいです。

そこらへんの若者には負けませんよ。
「しっかり話せるはず。」

さて、どう勉強しているのか。
それは、AMラジオです。
かなり、レベルの高い方言が聞けるからです。

それにしても、時代は進化しました。
字幕付き動画で、
沖縄方言が聞けます。
興味のある方は下のサイトにアクセスを。
きっと、ウチナーグチが、
聞けて話せるようになりますから!!!

沖縄BBTV・方言ニュース

コメント (1)

emima :

いや~、方言ラジオ見ました。
あれ、下に字幕がないと全くわからないですね・・・
ちょっと勉強してみよっかな~。

« 緑の食事:沖縄県産豚肉炒め | 緑のコトリ(ホーム) | 感謝、長崎カステラ »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.