月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

飲みすぎた夜、酔っ払いの会話

お酒を飲みすぎて、
動きをとめた。
まわりの人たちは、
会話を続けている。

僕は目を閉じ、
深い呼吸に勤め、
酔いから覚めようとしていた。

お酒が入ると、
人格が変わるというか、
性格が出る人がいる。

日頃、大人しかったり
我慢していると、
お酒の力で変身してしまうのだ。

中でも、僕は
酔っ払いの褒め屋が大好きだ。
いや、飲まなくても
褒め屋はいる。

常日頃から、人を褒めていないと
よい言葉はすぐに出てこない。
言われた人が
気分良くなる褒めは、
そうできるものではない。

批判や言い訳が多い人を見ていて思った。
僕は、積極的な返事をたくさんしようと。
「そうだね」と一度意見を受け入れ、
「いいや」とすぐ否定しないと。

僕をお酒の席に迎え入れた仲間へ
心から感謝した。
それにしても、よく飲み、
よく話し、よく学ぶ人たちだ。

« ホームページは自分の子ども | 緑のコトリ(ホーム) | 素晴らしき沖縄の文化人 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.