月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

考えずに生きられるのか

親や先生の言う通り生きていれば、
成績優秀でほめられたでしょう。
でも、社会人になったとき、
その人は生まれて初めての壁にぶつかります。

言われた通りに働くだけじゃ、
ほめられないし、給料もあがらない。
もちろん、民間企業のお話です。

僕は、ものごころついた時から、
自分と他人の言動につて考えています。
親や先生の言うことは聞きませんでした。
考える癖がつき、
考えなくて良いことまで考えました。
辛かったことも多々ありました。

社会人になって、
考えない大人に出会いました。
末恐ろしいです。

会話が成り立たないのです。
説明は上手ですが、
意見が言えないのです。
日本人です。

コミュニケーション能力とは、
考える力が基礎になっていると強く感じました。
人の目を見て話すことは、
考える第一歩かもしれません。

« 高層ビルと一軒家の関係 | 緑のコトリ(ホーム) | 尊敬する、日本語の達人 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.