月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

へちまを食べる文化

自家栽培の野菜が沖縄から届いた。
夏と言えば、ゴーヤー。
そして、へちま(下写真)。

へちま

さっそく、ナーベーラーンブシーを作り、
コトリちゃんへ食べてもらった。
「種食べてもいいの?」
生まれて初めて言われ、
正直驚いた。
食べて当然と思っていたからだ。

かぼちゃを「トウガン」と言ったので、
さらに驚いた(下写真はかぼちゃ)。

かぼちゃ

青バナナを見ると、
仏壇にお供えした果物たちを想像する(下写真)。

青バナナ

「来月のウークイには、
沖縄に帰省するのだ。
ウートートーするために」

« 福引きははずれでも、当たり。 | 緑のコトリ(ホーム) | 常淡へ挑み、常淡でいる »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.