月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

冷蔵庫の術で生きる

最近、情報をいかに集め、
どう上手に整理するか
悩んでいる人に出会いました。
「何か便利なツールはないのだろうか?」と。

「え、そんな必要あるの?」
情報の整理整頓について
今まで考えたことがなかったので
正直驚きました。

以前の僕は新聞を好んで読んでいました。
ですが、もう読む必要もなくなりました。
知りたいことは、
勝手にやってくるからです。
要らないものまで、
目に触れることもないですし。

また、僕にとってテレビからの情報は、
9割要らないものです。
※もちろん、我が家にテレビはありません

100円のお菓子を買うか迷いますが、
1500円の本は即買います。
本は安いし、
その後の人生さえも変えることもあります。

もっとも素晴らしいことは、
人と話すだけで
アイディアがわくことです。
正確に言えば、聴くですね。
タイプレメディーがミムラスだからかもしれません。

ビジネスには、
情報収集が欠かせないとよく言われます。
僕は面倒くさがりなので、
ほぼしません。

いろいろ考えると、
僕の思考が見えてきました。
冷蔵庫の術」です。

今ある食材で、
美味しいものを作る。
今の技量で、
最高の仕事をする。

決して背伸びせず、
心を込めて丁寧に作業します。

人を喜ばすには、
僕自身に余裕がないといけませんからね。

「持たない暮らし」は、
目に見えない情報にも当てはまります。

人間は忘れる動物。
必要なことだけを
しっかり覚えておくだけで
毎日が楽しくなります!

« エルムさんを祝う夜会 | 緑のコトリ(ホーム) | マエダビバリです。 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.