月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

玄米を食べて変わったことベスト3

最近、白米から
玄米中心の食事に変わりました。

変えたばかりの時は、
噛み不足で胃が疲れましたが
今はもう大丈夫です。
よく噛んでいますから。

さて、玄米を食べるようになって
変わったことがあります。

1.よく噛むようになった
2.早起きするようになった
3.ランチが弁当になった

玄米

1.よく噛むようになった
白米より、よく噛むようになりました。
合わせておかずも。
しかも、おかずの量が減りました。
少なくても十分なのです。
全体的に食べる量が減ります。
でも、不思議とおなかは満たされます。
燃費もとても良いです。
ダイエットには最高ですね。
でも、僕はダイエットどころか
体重アップの必要があります...。
食後の歯磨きが楽ですっきりするのは、
白米とは変わらず。

2.早起きするようになった
噛む回数が増えると、
食べる時間も長くなります。
朝食は欠かせませんから、
少しでも早起きするしかありません。
白米の時は、10分あれば十分でした。
玄米の場合は、30分は確保したいですね。
朝の散歩もしたいので、
どんどん早起きになっていきます。
もちろん夜更かしは厳禁です。

3.ランチが弁当になった
ランチは外食がほとんでした。
でも、玄米を食べられるお店がなかなかありません。
職場の近くは2、3軒しかありません。
ということで、お弁当持参で出勤します。
玄米だけ持って行くときは、
朝コンビニでおかずだけ買います。
お昼頃は混雑しているのと
好みのおかずがありませんから。


日本人がお米を食べれば、
自給率が上がる!
去年はそう思っていました。
しかし、訂正します。
日本人が玄米を食べれば、
笑顔が増える!

なぜか?

「とりあえず、玄米を食べてみましょーねー。」

« せっけん職人、きゅうりを運ぶ | 緑のコトリ(ホーム) | ラジオ体操をしない夫婦 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.