月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

手ぬぐいの出会い、かぐらむら

僕はてぬぐいが好きです。
頭に巻いて寝癖を隠したり、
ハンカチ代わりに使ったり、
カバンの取っ手にしたり...。

うれしいことに、
神楽坂のタウン誌「かぐらむら」の特集がてぬぐいでした。
歴史を感じる柄、センスあふれる柄、
最近生まれた柄など
見てるだけで、ワクワクしました。

かぐらむら44号
↑かぐらむら44号(平成21年6・7月)
※神楽坂駅、飯田橋駅近くのお店で、無料配布されています。

そして、
最近僕の手にやってきた、鎌倉の手ぬぐい(下写真)。

豆とひよこのてぬぐい

たくさんの豆の中に、
一羽だけひよこがいます。
「とっても可愛いですねっ!」

コトリちゃんが鎌倉に行った時のお土産です。
「ありがとー!大切に使うね。」

ちなみに、コトリちゃんは、
土型染め手ぬぐいを作ってます。

« 塩味が基本、おにぎり、豆。 | 緑のコトリ(ホーム) | 小日向散歩と小さな緑 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.