月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

なぜ学校で教えてくれないのか

義務療育を受けたからって、
社会に出てもわからないことだらけです。
役所の手続きや不動産契約などです。

「学校はなぜこんな大切なことを
教えてくれないのだろう?!」
何度もそう思ったものです。

しかし、学校は勉強や集団生活の規律を教えるところだったんですね。
最近気づきました。

生きていく上で大切なことは、
社会生活の中で自ら気づき、
実践して磨くこと。

中谷彰宏さんの本で
やっと気づいたのです。

タイトルは「会社で教えてくれない50のこと」ですが、
学校のことを思い出しました。

学校や会社で教えてくれないから、
人の魅力がさまざまなんですね。

「教えてくれないことが、一番大切なこと。」
本の中の一文です。

« 桜の女神様と坦々麺 | 緑のコトリ(ホーム) | 姿勢を正し、肝臓を労わる »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.