月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

沖縄CO2削減PRの現状と課題

通勤途中、那覇市内の58号線で、
ボートを持った人たちが
10名ほどいました。

そのボートには「CO2削減」と…。
きっと、地球環境のために、
マイカー通勤を減らしましょう。
バスやタクシーなどに乗りましょうと
PRしているのでしょう。

しかし、沖縄県民の事情を考えると、
その効果はほぼゼロですよー。
立っているみなさーん、
立ってるだけでは結果はでませんよー。
もっと頭を使って早く結果を出しましょー。

<効果がない理由>
1.沖縄は車社会
2.鉄道網が狭い
3.県民平均所得が低い
  (マイカー通勤が安くつく)
4.バス、タクシーのサービスレベルが低すぎる
  (優秀な運転手もいるけど)
5.広報活動が下手
  (バスの中にマイカー通勤のポスターあり)

「じゃあ、何か案はあるのか?」
はい、上の5項目の逆です。
行政のみなさーん、
本気なら実行してくださいねー。

車を手放してもかまわない、
うちなーんちゅ・緑のコトリより

« 竜田揚げと体力回復の関係 | 緑のコトリ(ホーム) | 那覇市安里で岩盤浴なのだー。 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.