月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

できるのに、しない

人を育てるときには、
自分ができることを、
あえて人にさせることがあります。

自分を育てているんだと気づけば、
自然とがんばって働けます。

自分が最も苦手とすることを
させられているとき、
非常に苦しいものです。

人生には分岐点があり、
自分で気づくのは
結構あとになってからです。

作文ができる

これが僕の最近の分岐点で、
人に質問し、お話を聞き、文章化して
読み手の役に立つようにまとめることでした。

すべてが苦手で、大嫌いな作業です。
自分の脳力が100だとしたら、
300くらい必要で、正直辛かったです。

逃げて避けながらも、
ついには無理やり働きました。
結果、僕はまあまあ作文できるようになって
今では作文することが仕事になっています。

できないのに、する

そう思っていたことは、
実は「できないと思っていただけ」でした。

できるのに、しない」人よ、
バイバイさようなら、また明日。

« 反省と改善の月 | 緑のコトリ(ホーム) | おめでとう、九州新幹線! »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.