月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

心の余裕で、残業をなくす

不思議なもので、
残業ばかりする人がいる。

仕事が片付かないのか、
仕事が遅いのか、
しないでもよい仕事をいているのか。

僕は残業が大嫌い。
会社にいなくても、
移動中や家でもできる。
優先順位をつけて、
勤務時間内に終わらせればいい。

すべての仕事は、
アイディア勝負。
アイディアを生むためには、
余裕が必要なのだ。

時間、お金、心。
全部の余裕があれば、
うまくいく。

これまた不思議なもので、
多くの人は時間とお金の余裕があれば、
心の余裕が生まれるらしい。

僕は心の余裕を作り、
時間とお金の余裕を生む。

自分の意志で残業し、
楽しんでいるならよい。
人に残業を強いられていて、
いやいや働くなんて無意味。
自分の肥やしになる思って
働かないと成長しない。

「残業している人は、
やっぱり余裕がないようだ」

« 若気の至りを乗り越えて | 緑のコトリ(ホーム) | 明日のランチを真剣に考えているか »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.