月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

言葉削り

最近というか、ここ1年
言葉削り」にはまっています。

できるだけ短い文章にして、
読みやすくする作業を意味します。

仕事では、文章を書くことが多く、
日本語の意味を強く意識するようになりました。
本を読んだり、Eメールを読んだり、
人が話す言葉を聴いて勉強しています。

「xxの方」「それから」「要するに」「だから」などは、
できるだけ使いません。
ほかにもありますが、
多すぎるので省きます。

「よろしくお願いします」も便利ですが、
意味なく使ってしまうことがあります。
「いったい、何がよろしくなの?」と時々思います。
丁寧にしようとするあまり、
要らない言葉を使っているかもしれません。

美しい日本語とは、
隙がない」のです。

« 会議より、笑いを | 緑のコトリ(ホーム) | 味のわかる人が食べてこそ »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.