月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

ブログで文章を書く理由

ブログを書く理由は、
国語を学ぶためです。

上手に文章を書きたい、
読みやすくてわかりやすくしたい、
そんな思いが込められています。

生きるためには言語表現が
不可欠なのです。
でも、僕は国語が苦手です。
高校一年生で、全国偏差値が30でした。
今思うと、相当なバカ

そんな僕が最近出会った本は、
池上彰さんの「伝える力」です(下写真)。

伝える力

僕のお気に入りは、
「第7章 この言葉・表現はつかわない」です。
僕は手短に話したいので、
即実践します。

「池上さん、ありがとうございます」

これからも、国語の学びを続けます。

« 原材料を知って、部位を知らず | 緑のコトリ(ホーム) | レメディーたちの納涼会 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.