月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

緑のシャセツ「選択基準はあるか」

オニババが言った。
「この鍋を直してくれないか」

妖精が言った。
「この鍋を船に乗ってのお姫さまに渡してくれないかなぁ」

オニババは好きじゃないけど、
鍋を直すのは簡単。
妖精は尊敬しているけど、
鍋を届けるには手間がかかる。

どちらかを引き受ける場合、
僕は迷わず妖精の仕事をする。

生きていると、
このような選択の連続だ。
そして、僕には選択基準がある。
絶対それに従う。
例外はひとつもない。

「気分がいい」方を選ぶ。
「やりたい」「その人のためなら」と
素直な自分の気持ちに従う。

他人の気持ちや言動を
コントロールすることはできない。
「どうして、あの人は...」という発想もない。

この世はうまくできている。
非常にうまく、完璧に。

花屋で働く女性が、
美しいのはなぜか。
その理由がわかったら、
人生は楽しくなるだろう。

「さあ、一輪買って、
あの人にプレゼントしよう」

妖精の仕事をしたら、
可愛いマシュマロ菓子をもらった(下写真)。
これを日本では報酬と呼ぶ。

マシュマロ菓子

« 家で食べるチキンライスも美味 | 緑のコトリ(ホーム) | 可愛いカピパラと怖いカピパラ »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.