月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

みそ汁は、鰹節削りからはじまる

「世界で一番好きな食べ物は?」
と聞かれたら迷わずこう答えます。
「みそ汁~!」

食べることは生きること、
をキャッチフレーズに暮らしています。
ということで、
鰹節削器を買いました。

子どもの頃、お母さんが使っていたはずです。
お父さんは大工なのでカンナを持っています。
夫婦で削っていたのです。
そして、僕は一度もしたことがありません。
コトリちゃんもありません。

さあ、ちゃんと削れるでしょうか。

鰹節削器とかつお節

できました!(上写真)
みごとに削れました。

これもコトリ母のおかげです。
「鰹節は削る前にぬれ布巾で包んでおくんだよ。」

食べるためには、いろいろと準備が必要です。
外食のありがたさを、また実感したのでした…。

« By myself ~アイロンの難しさ~ | 緑のコトリ(ホーム) | 食材を食べきる心 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.